2019年11月18日月曜日

南西

南西風が強く吹き始めています。

理屈はわからないが、このあたりの海は北寄りの風が吹くと、沖から暖かい潮が入るせいなのか、水温が上がって、それに伴ってプランクトンの活動が活性化して潮が濁る。

逆に南西風が吹くと、潮が澄んで水温が下がる。水温が下がると、港のそこかしこでスズキ達が暴れ始める。

スズキは冷たい水が好きで、嫌でも水温が上がる夏場は、少しでも冷たい水を求めて河川を遡上し始める。

そして海水が冷たくなる頃に海に戻ってくる。鮭の逆パターンですね。

これからはまさにそこが狙い目で、もうアジやムツも飽きたので、さっそく明日からスズキ狙いでいきます。

…自宅で釣り具の整理をしている時に、何かイヤな予感を察知して、タンスの隙間を覗くと…




…やっぱりいやがった。ゲジゲジの野郎

虫にはもうすっかり慣れました。田舎暮らしで、どうやらこういう勘が冴えているようです(笑)。

コイツは、死んでいてくれるだけまだありがたい。死体は噛みついたりしない。生きていられるのは一番困る。

だが、まだこの部屋のどこかにフレッシュな生体がいるはずである。夜な夜な自分が気付かない所で、クモやゲジゲジがこの部屋を這い回っているはずである。

そういう意味では、房総半島に逃げ場はありません(笑)




0 件のコメント:

コメントを投稿