2019年12月13日金曜日

繁忙期です

まだ風邪は治りません。今朝、鼻をかんだら、黄色い鼻水がドバっと出て、精神的なショックからいまだに立ち直れません(笑)

…そんな事は関係なく、お仕事はしないといけない。東京で商売をしていた頃は、主に春と秋が繁忙期でしたが、スタンドでは冬季に暖房で大量の油を消費するので、まさに今が最高に忙しい時期になります。店外での給油という仕事は、暗くなると危険なので、日があるうちにその日の受け持ちをすべて回らないといけない。

ポリタンクに油を詰めて、手で運ぶので、それはもうくたびれる。店に戻ると、ただちに「〇〇行って」「××行って」と指示を受ける。



田舎は土地が広いくせに、住宅地に入る路地はあり得ないほど狭い。軽自動車一台がギリギリ通れる狭い路地に住宅が密集している。実は今日も車をぶつけた(笑)

さらにこちらに住まう人々は、とにかくおしゃべりが好きで、話始めると止まらないので時間を食わされる。しかし、仕事に押されて焦る気持ちをグッとこらえて、せめて相槌を打つだけでも、相手の話を聞く心の余裕が必要です。これ大事。

…悪く言うと、田舎では他にする事がないからだけど、私からすれば、いつまでもおしゃべりをしているとは、ものすごい才能を持っている。オレにはできん。

この土地の人々の長いおしゃべりに付き合ううちに、僕はある意味では、我慢強さが身についてきたと思います(笑)

…昨日は南西の強風で、今日は風がパタッと止んで海は凪。釣りがしたいけど、まだ風邪が治らないので、お薬飲んでさっさと寝ます。

明日は伊戸へ配達があり、いつも秘かに楽しみにしています・・

0 件のコメント:

コメントを投稿