ポスティング
久しぶりにポスティングの仕事をしました。
この十数年、ひたすらポスティングの仕事に励んできました。空いている時間は全てこの仕事に費やしてきたと言っていい。
十数年でそこそこお客様が増え、それなりの効果が出て、近頃は歳のせいかモチベーションも下がり、あまりやらなくなりました。
どの業界も長く不況が響き、クリーニングも例外ではありません。多くのクリーニング店の社長さん達がヒマだヒマだと嘆いている。
けどそれは間違いです。
僕が長年従事してきたクリーニングに関して言える事は、ヒマだと言っている奴に限って、営業努力をしていない。やる事はいくらでもあって、忙しいのが当たり前。ヒマだとか抜かしている方がおかしい。
かつての良き時代を忘れられずにいる社長達のなんと多い事か。ヒマならヒマで、じゃあどうするべきなのかを考えなきゃいけないんじゃないの?
十数年地道にやってきた事を振り返ると、簡単に「不況」の一言で片付けている奴が不愉快で堪らない。やるべき事をやらずにヒマとか抜かすんじゃねえと言いたくなる。
かく言う僕も、まだまだ動かなければいけません。するべき事をしてからダメ街道を歩けば良い。
(続く)
0 件のコメント:
コメントを投稿