2013年7月31日水曜日

ポスティング


久しぶりにポスティングの仕事をしました。

この十数年、ひたすらポスティングの仕事に励んできました。空いている時間は全てこの仕事に費やしてきたと言っていい。

十数年でそこそこお客様が増え、それなりの効果が出て、近頃は歳のせいかモチベーションも下がり、あまりやらなくなりました。

どの業界も長く不況が響き、クリーニングも例外ではありません。多くのクリーニング店の社長さん達がヒマだヒマだと嘆いている。

けどそれは間違いです。

僕が長年従事してきたクリーニングに関して言える事は、ヒマだと言っている奴に限って、営業努力をしていない。やる事はいくらでもあって、忙しいのが当たり前。ヒマだとか抜かしている方がおかしい。

かつての良き時代を忘れられずにいる社長達のなんと多い事か。ヒマならヒマで、じゃあどうするべきなのかを考えなきゃいけないんじゃないの?

十数年地道にやってきた事を振り返ると、簡単に「不況」の一言で片付けている奴が不愉快で堪らない。やるべき事をやらずにヒマとか抜かすんじゃねえと言いたくなる。

かく言う僕も、まだまだ動かなければいけません。するべき事をしてからダメ街道を歩けば良い。

(続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿