2013年8月1日木曜日


前回の言葉通り、するべき事をしてからダメ街道を歩きます(笑)。

・・ポスティングの仕事を終えてから、短い時間で扇大橋を偵察してきました。約3ヶ月ぶりのドブ川、今日はいかがなものか・・

まず、シンキングペンシルで橋脚の明暗を引くと、竿先に何やらブルブルとアタリが来る。水面ですごい数の小魚共がルアーをチェイスしてくるのが見える。正体が何なのか気になる所だが、針に掛からずキリがないので、いつものバイブレーションで橋脚際を引く。

ジャークとフォールを繰り返して、3投目に何かが掛かった。全く引かず、ただ重いだけなので、ゴミかと思った。イヤな話だが、ここは色んな動物の水死体があるので、まさかとイヤな予感がする・・・

が、ゴミが突然暴れだした。すごい突っ込みでドラグがギーギー鳴る。おや、魚だったかとドラグを締めて巻き上げると、この場所ではお約束のレンギョだった。ゆうに1メートルはある。水面ででかい口をパクパクさせている。

この魚、引き味は言う事ないが、ただ・・くせえ。

ランディングしようかどうか迷っているうちに水面でフックアウト。うむ、これでいい。

その後、小さいバイトがあるのはいつも通り。

そして・・・川の流れに逆らって、水面を僕の方に向かって泳いでくる奴がいる・・・

「・・・??」

よく見ると・・・

狸ではないか。ネコではない。ネコは泳がない。犬にしては小さ過ぎる。どう見ても狸である。

狸は僕の目の前をヨタヨタ泳いでいる。一応、僕の存在を気にしているらしいそぶりは見えた。そして、護岸をよっこいしょとよじ登り、こちらをチラッと見て、「何だお前は」という顔をして、すぐに茂みの中に消えた。

こちらをチラッと振り向いた所を写真に撮ったが、残念ながら暗闇に隠れてしまった。


黄色い丸印が狸。

狸は意外とどこにでもいる。西伊興周辺は、夏になると必ずハクビシンが出没する。

この街が動物王国になる事を期待して、今日はもう休みます(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿