2013年7月17日水曜日

強行軍その2

(続き)

12時沖上がり。しかしまだまだこんなもんじゃ終わらねえ。今日は3ヶ月ぶりの休みではないか。

午後は追っかけのアジ船に乗る。追っかけアジとは、コマセを使用せず、魚群探知機でアジの群れを探し、群れの上からサビキ仕掛けで直撃する釣りです。

飯岡港を再び出港して、航程10分、水深約10メートル、港から至近のポイントで遊びます。6本バリの仕掛けを海にドボンと落として、オモリが着底する頃にはすでに4~5匹のアジが掛かっている。


たかがアジなれど、4,5匹も掛かるとその引きはハンパではない。竿が満月に曲がる。先ほどのヒラメとは違い、こちらはとにかく入れ食いで忙しい釣りになる。

すでに体力は限界を超えていたが、とにかく釣れる。アホみたいに釣れる。病的なまでに釣れる。笑いが止まらない。釣り初心者にやらせれば、病み付きになる事間違いないでしょう。



面倒くさくて数えてはいないが、おそらく70~80匹はいるでしょう。

17時帰港。体力はすでに限界、まっすぐ歩けない状態になっていた。船から降りて地面に立っているのに体は揺れている。目を回しながら船長と女将さんに挨拶してバイバイ。しかしまだまだこんなもんじゃ終わらねえ。今日は休みですから(笑)。

バカが歳も顧みず、再び銚子に向かいます。そしてバカみたいにルアーをぶん投げる。どうしてもシーバスを仕留めないと気がおさまらねえ。ちょうどマヅメ時で、チャンスはあるはず・・



昨日と同じようにルアーを投げまくるが、何が悪いのか、全くのノーバイトに終わりました。イナダかカンパチか、大きい魚の群れが足元を泳いでいたが、ルアーなんぞ全く相手にしてくれなかった。あとはラーメン食べて帰るだけ。

・・・春以来、とにかく忙しくて夢中で仕事に励んできたが、ふとこういう時間に、「大変だったけど頑張ってきたな」と思う事ができる。激務はまだまだこれからですが。。

翌日、ある知り合いの女から、「何で休まねえの?休養とらねえとマジ体ヤバくね?」と叱られた。

・・・せっかくの休みに休養なんぞとってられるか。

0 件のコメント:

コメントを投稿