2013年7月17日水曜日

強行軍その1


googleのブログが元通り編集ができるようになっているではないか。うむ,これでよい。

先日海の日、GW以来の一日休みでした。この日を待っていた。よせばいいのに釣りバカ強行軍です(笑)。



前日夕方17時出発、19時に銚子着、利根川河口にてルアーをぶん投げる。対岸は波崎町。シーバスのルアー釣りやハゼ、イシモチ、アジなど何でも狙えて、しかも車横付けOKの絶好の釣り場だが、ルアーを色々ローテーションしながら4時間ほどやってアタリなし。飯岡で船釣りの予約をしているので、移動して2時間ほど車中で仮眠。

飯岡の清勝丸さんに乗船しました。僕がまだ20代の頃から遊ばせてもらっている船宿です。若い2代目が元気に船長を務めています。

午前中ヒラメ狙いです。生きているイワシを餌にヒラメを狙います。



この釣りは、仕掛けを投入して最初の5~10分が勝負。10分を過ぎるとイワシが潮に揉まれて弱ってしまい、弱ったイワシでは食いがかなり落ちる。今日は潮の条件に恵まれず、なかなかアタリはきません。。。



アタリがないと、酒を飲むくらいしかやる事がありません。寝不足の体に酒ガブガブ飲んで、もう何が何だかわからなくなる。死んだイワシを海鳥さん達にあげながらヘラヘラと時間を過ごします。

全てがどうでもよくなった終了1時間前、ついにアタリが・・



1キロ弱くらいで、飯岡の平均サイズです。どうやらやっと潮が効いてきたみたいで、この後立て続けに2回アタリがあるもバラしてしまった・・・

とりあえず刺身かな。。 (続く)





0 件のコメント:

コメントを投稿