2013年7月26日金曜日

まあ満足


先日の水曜日は釣りには絶好の潮周りでした。

で、平久里川河口へ。


海の向こうに見える明かりは館山です。写真ではわかりづらいですが、ここは広い川幅の河口部だけがひょうたんの口のように狭くなっていて、下げ潮が効くと潮流とあいまって激流になる。そしてその周辺に様々な魚が集まる。

どうせエイばかりなのはわかっている。その中から本命をどうにか引きずり上げるべく、今日は気合入れました。

早速何匹かのエイが掛かったが、今日はなぜか小型のエイが多いので、何とか砂浜にズリ上げた。そして開始30分位、明らかにエイとは違うアタリ。



マゴチです。ごく浅い波打ち際でヒット。スレ掛かりだったものの、うれしいお客様です。その後すぐにシーバスが水面からガボッと飛び出したがフッキングに至らず。ダイワのショアラインシャイナーによく反応しました。



すわ時合いかと気合で投げる。しかしこの後、一投一尾のペースでエイの猛攻に遭う・・・



わかりづらい写真ですが、いつも糸をブチブチ切って大事なルアーをロストさせて、しかも猛毒のトゲを持つこの上なく許しがたい生物。釣り人生最大の邪魔者です。今日は少なくとも10匹は釣って、ルアーを5個ロストしました。死ね。

あまりのエイの猛攻に心が折れ、あきらめて2時帰宅。駐車場から自宅まで歩く途中、あちこちの家の窓からイビキが聞こえる。西伊興は本当に静かです。自宅に着くと、ネコが二階の窓からこっちを見ていた。




0 件のコメント:

コメントを投稿