2013年7月2日火曜日

剣道→仕事→釣り→負傷

朝は剣道の稽古に行きました。今日は自分の道場が休みなので出稽古です。有志だけの稽古会ですが、出席者は私を入れて5名、少数ですがその分みっちり稽古ができます。

気温も上がり、剣道には厳しい季節です。約2時間でクタクタでほにょほにょ。ゲロ吐いて皆さんに迷惑掛ける訳にもいかないので、ほどほどでやめておきました。

稽古の後も休む訳にはいかず、おつかいを済ませて昼食の用意をしてから午後から仕事もあります。まさにフル稼働です。日曜日はいつもより早くて、仕事は16時で終わり、それからすぐに車で高速道路に入った。

館山から程近い所に船形という所があります。その船形の海岸に平久里川という川の河口があります。ここはルアー釣りで有名な所です。

現地到着はちょうど黄昏時、房総の海岸はいつ見ても美しい。日没まで砂浜でヒラメ、マゴチなどを狙い、日没後に河口部でシーバスを狙う算段ですが、結果的にはどれもこれもハズレでした・・

日中アタリなし。薄暗くなるとシーバスらしきアタリが出始めるが、例によってフッキングに至らずショートバイトのみ。一度だけいいアタリで本命を確信したヒットがあったが、いつも憎んでやまないエイでした。波打ち際で糸がブチンと切れて買ったばかりのルアーロスト。

6月だけで少なくとも10個以上のルアーをエイに持っていかれました。今度はギャフをブチ込んでやるつもりです。

ここで心が折れて、先日華屋さんとの釣行で余ったイソメを持って、いつもの某河川に移動。しかしここでも釣れない。経験上、潮時とポイントは間違ってはいないはずなのに釣れない。先日の好釣果がウソのよう。何年やっていても、釣りは本当にわからないものです。

「チッ、釣れねえ」などと思いながら場所替えをして歩いていたその時、テトラポッドの隙間に足を踏み外し、一瞬で体のあちこちを強打してすりむいた。どこが痛むのかわからないくらい体のあちこちを痛めつけた。

ヒイヒイ言いながらも釣りバカは釣りを強行します。深夜1時近く、やっとアタリが出て、いい型のイシモチが釣れた。ちょっとゴキゲン斜めだったので、写真はありません。

深夜2時帰宅。帰ってから気がつくと、大事な磯竿が車の中で折れていた。そして、ホラー映画「エクソシスト」の主人公の少女が今日も叫ぶ。

・・・同じネタを2度使ってはいけませんね(笑)。

剣道→仕事→釣り→負傷。そして約3時間の睡眠の後、翌日は0時近くまでフル稼働で残業。我ながらタフです。体のあちこちの痛みはしばらく残りそうです。。。