2013年7月9日火曜日

マゴチ



ブログの編集ができないので、下書きなしで投稿するしかありません。

先日日曜日。剣道でへばった後、仕事でさらにへばる。こんな時でも釣りしたい欲求に勝てませんでした。

いつもの千葉某河川です。今日は河口部でルアーを投げてみました。


使用したルアーはローリングベイト。評判のいいルアーです。ショートバイトが連発しましたが、この写真がこのルアーの見納めになりました。エイにやられてサヨウナラ。

日没からは餌釣りに転向するが、いいアタリが2回あったのみでヒットなし。本当にいい場所なのに最近どうしちゃったのか。ヤケクソ半分で過去にマゴチを釣ったサーフに移動。

誰もいない真夜中の海水浴場、ウエーダーで腰まで海に入ってルアーを投げ続ける。アタリなし。あと10回投げたら帰ることにして7投目、

「コツン・・コツン・・コツン」竿先が何やらヒクヒクいっている。このやる気を感じないだらしないアタリは間違いなくマゴチである。竿先をスーッと聞き上げてみても「コツンコツン」が続いている。エイヤッとアワセを入れるとフッキングしたが、全く抵抗しない。砂浜にズリ上げるまで抵抗せず、最後までやる気のないマゴチだった。

変な顔してますね。しかしこの魚は地魚を扱う地元のスーパーでは¥4000くらいしています。高級魚です。

最後の最後で一発逆転、こんな事があるから釣りがやめられなくなる。使用したルアーはワームで、干潮直前に釣れました。


こんなオモチャで高級魚が釣れればチョロイもんですね(笑)。うちの定番料理ですが、片栗粉でカリカリに揚げて、エビチリソースと長ネギのみじん切りでおいしく頂きました。


房総半島の海岸はいつ行っても風光明媚で、この景色をいつまでも楽しみたいものです。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿