2016年5月9日月曜日

5月5日②

船形を後にしてからも10メートル級の暴風が吹き続けていました。房総の釣り師をしばしば苛めるこの季節風は、一切の手加減がありません。しょうがないからあちこちドライブ。


毎年通るこの田舎道、こういう景色大好きです。



館山のちょっと手前の坂田。ここは風裏で波は静か、景色もいいしルアーを投げたかったが、いかんせん車を停める場所がない。

しょうがなく車で仮眠して、夕マヅメから富浦でルアー投げました。幸い時間と共に風がおさまってきて、かろうじて釣りにはなりました。

この時期、河川筋は小型ばかりで、たまにくるアタリはセイゴと思われるイタズラが多かった。帰る直前、「ゴン」と強いアタリで、カイズ一匹。


カイズとはいえ、魚体の美しさにしばし見とれた。雑食で濁った水が好きな魚だが、釣り上げてみると、実に美しい。翌日に塩焼きでうちの親父の腹に収まりました。

例年同様、今年のGWも釣りばっかやってました。それはこの先も変わらない事でしょう。

あと、今回の釣行は余談があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿