2016年5月9日月曜日

5月5日①

GWが終わってもう5日が過ぎたが、あまりにも忙しくて、めまぐるしく時間が過ぎていく。胸の奥に何だか重苦しさを感じ、時々足がフラつく時もある。今日はいつもより少し早く休めるので、明日には大丈夫でしょう。

去る5月5日、少年剣道大会の後、一休みしてから内房総へ向かいました。船形から初めて乗る鬼カサゴ船です。


とんでもない暴風です。館山湾内で、外からの波を受けない場所限定での釣りでした。写真ではわからないが、港を出ると大規模な鳥山。洲崎の灯台が見える所から釣りスタート。


鬼カサゴは、大きければ大きいほどアタリが小さいらしい。久しぶりの深場、色々手間取って、貴重なアタリを何回か逃がしてしまった。で、アタリなんぞまったくわからず、巻き上げたらくっついてたのがコイツ。


これはドンコという魚だが、いつぞやの夢に出てきたウヰノウオに似ている(笑)。暴風の上アタリが遠い中、辛抱の末にムシガレイを追加。最後の流しで、ズッシリ重たい感触でにわかに興奮したが、根掛かりで終了。


自分が釣ったのはドンコとムシガレイだけで、他の魚は心優しい常連達から頂きました。船形の鬼カサゴは通ってもいいほどの価値がある。楽しみが一つ増えて船形を後にしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿