2019年10月25日金曜日

漁業権について

テレビでもさんざん報道されていた台風は、二日間停電しただけで、少なくとも住まいはそれ以上の被害はありませんでした。ただ、地域によっては甚大な被害あり。


風でなぎ倒された倒木。


特に洲崎、布良は被害が深刻で、自衛隊の災害支援がずっと行ったり来たりしています。


白浜の磯も近づけません。

引っ越して早々こんな状況ですが、僕は漁師になるために引っ越してきたので、この日は漁業権を管理している責任者の方に挨拶をしてきました。

漁業権を取得して、海で操業するには、3つの条件をクリアする必要があります。

◎この地域に2年間、居を構えて定住する事

◎その2年の間に地元の漁業関係者に顔を知ってもらう事

◎2年後に漁業権に関する漁協の審査をクリアする事

・・・良く言えば、2年という時間が与えられている。準備期間は十分にある。この2年にどれだけ事を進められるかが重要な事となるでしょう。しかし、それ以上に重要な事がもう一つ

◎どんなに熟練した漁師でも、それだけで暮らしていくのは難しい

・・・これですな。季節によって区切りをつけて、別の仕事に切り替える必要がある。漁師になれたとしても、別口の仕事を持つ必要があります。

今からやる事が多すぎて大変だが、やれる事は全部やらなきゃですね。

さて、寝るか








0 件のコメント:

コメントを投稿