2019年6月10日月曜日

船舶免許③

いよいよ実技講習に入りました。

睡眠薬のおかげで久々ベスト体調。

実技講習は二人一組で、僕の相方は、どう見ても僕の半分以下の年齢のうら若いお嬢だった。細身で身なりがよく、品を感じるお人形のようなご令嬢。

いい年こいて女性が苦手な僕としては、この上なくやりづらい。それ以上に相手の方がやりづらかったかもしれないが・・

ただ、実習が始まると、そんな事は言ってられず、二人で先生の説明を真剣に聞いて、ご令嬢もそれなりに必死である。ロープの結び方をご令嬢と二人で話し合いながらこれでもかという程練習した。

講習の後はすぐに実技試験なので、授業の話を聞き漏らすわけにはいかないのである。


芝浦の運河を出て、レインボーブリッジの下あたりをのらくら走る。


運転席はこんな感じでシンプルです。最初は僕もご令嬢もおぼつかなかったが・・・


発進、後進、変針、蛇行、人命救助、着岸、離岸、係留、解らん、全部を死ぬ気で実践。しくじれば、これから先の予定が全て狂ってしまう。

練習では、ご令嬢はヘタクソだったのに、本番試験ではご令嬢に抜かれた(笑)。

結果は二人仲良く合格。ただし、僕だけはギリギリ最低ラインの合格である。ここでまたドッと疲労に襲われた。すっかりくたびれた体で、夜はバイト。これだけ体を酷使しても、薬を飲まないと眠れないのである。本当にどうかしている。

これで教習所は残す所あと二回。学科二次試験、という恐るべき最後の関門をクリアするべし。


0 件のコメント:

コメントを投稿