2013年5月5日日曜日

5/3 洲崎にて

ゴールデンウィークに入り、しばらくぶりに船釣をしてきました。

前日、夜遅くまで配達して、疲れを残したまま出発、洲崎着は午前2時、毛布をかぶって車中泊。2時間ほど仮眠を取ります。休日といえど、丸一日店を離れられる時間はそうそうないので、ここぞとばかりに釣りを強行します。

午前中はイワシを泳がせてヒラメ、ハタなどの五目釣り、午後はイサキという、丸一日船宿に付き合う強行軍です。

船釣りは、いつも利用している宿があるのですが、今日は初めての宿に行きました。千葉県南房総洲崎の北山丸です。


ちょうど朝日が昇る所です。写真左は洲崎灯台で、房総半島最南端です。洲崎は漁場が近く、港を出て10分ほどでポイント着です。他の場所と比べると、これは非常に楽ですね。

生きたイワシを針に付けて、「ハイどうぞ」で一投目、仕掛けをドボンと沈めると、すぐに竿先がグイグイ引っ張られる。残念ながらこれは針掛かりに至らず、イワシが頭だけになって帰ってきた。餌を付け替え、二投目。またすぐにグイグイと、今度はじっくり餌を食わせて、針掛かり成功。小ぶりながらヒラメが上がりました。


この後すぐにまたアタリがあり、竿が一気に根元から曲がり、ドラグから糸が一気に引っ張り出されるが、痛恨のバラシ・・・ かなりのモンスターだったに違いない。

この後、アタリがさっぱり遠くなり、前日の疲労もあって、もう釣りなどどうでもよくなり、遠くの景色をみながらボーっと過ごす。


船は洲崎灯台付近をウロウロしながら何度も流し替えをするが、どうも潮の具合がよろしくないらしい。忘れた頃にちょいちょいアタリが来て、カサゴやアカハタなどが上がる。


 結局午前の部は、ヒラメ1、カサゴ2、アカハタ1、全て小ぶりでした。

続いて午後だけど、もう疲れてどうでもいいや。ポイントは同じく洲崎港周辺。適当に仕掛けを沈めるとすぐにアタリがくるが、外道のウマズラハギばかり。ウマズラハギは、「ウマ」とか「エントツ」などと呼ばれ、どちらかというと邪魔者扱いされる魚ですが、フグ科の魚なので、食味は悪くありません。

肝心のイサキは、「ウリンボ」と呼ばれる小ぶりばかりでしたが、眠くて適当にやってた割には結構釣れました。



もともと船酔いはしない方だが、さすがに疲労も手伝って、船を降りると三半規管が麻痺したようで、まっすぐ歩けない状態になっていた。もう全てがどうでもよくなり、車中でまた毛布を被り仮眠してから帰宅。釣った魚を捌いていたら、夜中の1時になっていた。




0 件のコメント:

コメントを投稿