2013年11月18日月曜日
昇段審査
自分が審査を受ける訳ではないのですが・・・
東京武道館の4,5段審査を見学してきました。
僕は受審者のフリをして開会式に参列(笑)。
第二武道場で、本番を控えた受審者達が最後の稽古に励んでいます。僕も防具を持参して知り合いの稽古相手を務めました。かつて自分も、周囲の人達の協力があって昇段する事ができたので、自分も受審者の人達に協力するのは当たり前です。知らない人からも稽古相手を頼まれて、喜んでお受けしました。
本番の審査を見ていると、見事な技を決める人、明らかに緊張して動きが悪い人など様々です。僕が稽古相手を務めた知り合いは見事4段合格を決めました。おめでとうございます。
審査の後はいつもの病気で、また釣りに行ってきました(笑)。先週いい思いをした湊川です。日中から釣りができる日は滅多にありません。いい雰囲気です。
前回、自分のイメージでは、干潮からの上げ始めに沖から入ってくる潮と川の流れがぶつかる時間帯を狙うのはどうだろうかと考え、それが見事的中した。今回は満潮からの下げ始めを狙う。
ルアー回収直前にシーバスが目の前までルアーを追ってきて、魚体がギラッと光るのが見えたが、それを含めて今日はショートバイト二回だけでトホホでした・・・前回はボラが一匹もいなくて謎の小魚がベイトだったが、今日はなぜかボラだらけだった。
保険に用意した青イソメでハゼ数匹釣って終わり。
ハゼは大型のものほど生命力が強く、頭を落として開いた後も、開いた身がヒクヒク動きます。ハゼの開きがまな板の上でバッタンバッタン暴れたこともあります(笑)。
でもこれがおいしいんですよね~
秋の衣替えは、わずかづつだが終息の気配です。。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿