2013年10月16日水曜日

ハゼカサゴ


連休は釣りして遊んでました。まあいつもそうなんですが(笑)。

日曜日、剣道のお稽古の後、仕事をあらかじめ追い込んでから、あの川へ。





こんなのしか釣れねえ。それでも何も釣れないよりはまだマシという状態でした。

春先から盛夏まで、ここではかなりいい思いをさせてもらったが、もう季節は過ぎ去ったという事か。

乙浜へ移動。車で2時間ほどウトウトしてから今度は船で沖へ出る。



終始潮が流れず、カサゴ一匹だけ。アタリは出ても、ほとんどエサを取られるだけで終わった。

そして再びあの川。



いつも雰囲気はいいんだけどねえ・・

お目当ての魚がいないことはわかっていたので、ハゼを真剣に狙ってみた。

ハゼは飽きない程度に釣れる。



おそらくは、多くの人が経験した事があると思う初歩的な釣りですが、なかなか奥が深く、針掛かりさせるのは難しい。

たまにこんな奴が邪魔してくる。



アタリは非常に多いものの、釣り上げたのはこれだけ。おかずには十分。



秋ハゼにしては大きさがイマイチだった。




誰のイタズラか知らないが、こんなマネをしてはいけない。フグやボラをブチ殺したい気持ちはわからないでもないが、ちゃんと海へ返すべきである。せめて安らかに眠れと、この死骸は海へ投げてやった。

さてこれから、剣道で少々忙しくなるかな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿