2021年7月1日木曜日

里山

 ゲンジボタルが見れる、という場所へ行ってきました。自宅から車で10分くらいの所です。


ここです。といっても、昼間じゃわからん(笑)

しかし、中学生以来、まったく見る機会のなかったホタルが確かにここにはいます。ここは、僕が住んでいる白子の隣の安馬谷という地域の里山です。

ここは地元の方達が、絶滅しかけていたホタルを甦らせるために、幼虫のエサになる貝をたくさん放流して努力した結果、毎年ホタルが見れるようになった貴重な場所です。

ちょっとしたハイキングコースまで作られているので、せっかくだから歩いてみました。






うん、なかなかきれいですね。マムシだけは気を付けて。


最後に、この山の斜面で運悪く足を踏み外して、下まで転がり落ちたら、なんとそこがゴール地点だったというギャグマンガみたいなオチが待っていた(笑)

体のあちこちを打ったようです

ああいてえ…

0 件のコメント:

コメントを投稿