2020年6月21日日曜日

六三

千葉の海沿いでは、同じ苗字の家が非常に多いので、混乱を避けるために、それぞれの家のご先祖様のお名前を屋号にして、お互いに名前ではなく屋号で呼び合っています。

例えば「門左衛門」とか、「市松」とか

先述したように、佐野一族しか住んでいない部落とか、よそ者の私にとって、このあたりは謎の多い地域です。

ちなみに、私の自宅の屋号は「ロクサ」といいます。

私の部落では、「ロクサ」と言えばすぐに通じます。

おそらく、近所の人達は私を「大森」ではなく、「ロクサ」だと思っているだろうと思います(笑)

…今日は日曜日、漁師の師匠の船に乗せて頂いて、一日釣りを楽しみました。



根魚爆釣しました!


0 件のコメント:

コメントを投稿