2020年3月16日月曜日

カミサマ

これからお借りして暮らす予定の空き家で、草むしりをしました。




見ての通り、庭先だけを見ても、どこから手を付けていいかわからないくらいに荒れている。それでも、これから暮らす住まい、キッチリ掃除して暮らす環境を作らねばならない。




一時間、草をむしってたったこれだけ。これだけでも、途方もない量の雑草と疲労とで、心が折れている(笑)




家のあちこちにあるコレは、この地域の人達は「カミサマ」と呼んでいて、どうやら家を守る神を祀っているらしい。家の中も外も、とにかくあちこちにカミサマがおわす。「コレ」とか呼んだらバチ当たりか。


この地域はあちこち神社だらけと言ってもいいくらいに、とにかく神社が多い。古くから信仰が深い地域なんだと思います。




この日はゴミ袋にたっぷり5杯分の雑草をむしり取り、もう疲労も限界でここまで。これでもまだまだほんの一部。しかし、これから気温が上がってくるまでにこの雑草共をやっつけないと、やがて季節と共に虫やヘビという敵が次々に出てくる事だろう。


家を持つというのは大変な事なのですね・・

0 件のコメント:

コメントを投稿