2019年1月24日木曜日

小ムツ小鯵

例年この時期の南房は港にイワシが入り、それを追って色々な魚が入る。

この季節の代表格がムツである。水面でイワシをバシャバシャ追い回しているのが丸見え。今回はルアーで仕留めました。



塩焼きサイズですね。アジも混じって、入れ食いでホイホイ釣れる。まさに風物詩。かなりたくさん釣ったが、写真はこれだけ。たくさん釣れると、つい夢中で写真を忘れてしまう(笑)。

この魚は、タダ巻きでは釣れない。食わせ方というものを知らないと、水面でイワシを追っている姿をただ指をくわえてみているだけに終わってしまう。実際、指をくわえるだけで何も釣れない時間を長く過ごしました(笑)。

自分なりに考えた食わせ方を色々実践してみて、一定の釣果を得るまでに長い時間がかかりました。

自分のホームである南房では、これからの厳寒期は、アジやムツに代わって、カマスが主役になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿