2018年3月1日木曜日

イカサバ

この3年ほど、不調の極みだったヤリイカが、今年にきて突然爆発し始めた。海とは本当に、いつ何が起きるかわかりません。

好調なヤリイカにあやかるべく、いつもの仲間とまた勝浦へ出向きました。


この日はフラッシャーサビキでサバを釣ってからヤリイカを狙うリレー釣りです。冬のサバは美味なので、サバだけでも十分お土産になる。

朝一、サバは怒涛の入れ食い。小一時間でクーラーは一杯。


これが最高のごちそうになる。

で、イカ。

初めてのイカ釣りは、長い仕掛けの取り回しに随分苦労した。手前祭りばかりでは釣りにならないが、四苦八苦して何とか仕掛けを落とすと、やはり好調のウワサ通りにヤリイカが釣れる。教科書通りにシャクると、何だかズシンと重くなる。


ヤリイカ、美しいです。この日は潮型が悪く、竿頭で16杯、僕は9杯でした。

イカはちょっと物足りない気もしたが、サバでお土産十分。仕掛けの取り回しをもうちょっと勉強して、また来年かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿