2018年3月12日月曜日

ああダメだこりゃ

5段審査であれだけの苦労をした反省の意味もあって、剣道はストイックに稽古を継続しています。空いた時間は稽古に費やしている。

ただ、いくら励んでも、周囲も同じく稽古を重ねている。みんなが努力を重ね、前に進んでいる。そんな中、当たり前の事をしていては先を行く人達には追いつけない。

ではどうするのか?

答えは決まっている。人よりもより稽古を重ねるしかない。たまたま僕の仕事は自分の頑張り次第で時間はいくらでも作れる。時間を作って釣りも楽しんでいる。

そんな自分の環境を最大限に生かして剣道に励んだが・・・

ある朝、まだ寒くて体がほぐれていない状態でいつものように踏み込んだら、右の大腿にビリッと痛みが走った。どうやら軽い肉離れのようである。

あ~・・うかつだった・・・

軽症といえば軽症だが・・・しばらく時間かかるかな・・・

2018年3月8日木曜日

カマス最高

先日のカマスにすっかり気を良くして、再び自衛隊前へ向かいました。自衛隊前と聞けば、すぐに場所はわかってしまうが、ポイントの写真はあえて出しません。

北東の向かい風で少々釣りづらいものの、ほんの数投でさっそくカマスゲット。やっぱりいた。でっかくてゴンぶと!!


順調に釣れ続ける。活性がよければどんなルアーにも反応するが、ルアーは小型のローリングベイトがベストでした。

しかし厄介な風で、思わぬ方向にルアーが飛んで、ルアー5個もロストした(泣)。


7匹釣れたのがせめてもの救いか・・

このカマス、焼くと脂がしたたり落ちる。美味ですぜ。


このうまさ、世界中の人たちに伝えたい・・


2018年3月1日木曜日

館山自衛隊堤防

釣り人の間ではあまりにも知られた堤防です。



ちょっと画像を拝借させてもらいました。連日賑わうこの堤防、冬季からはヒイラギパターンのシーバスで賑わうわけだが、人気の釣り場だけに魚はスレている。

ここではあまりいい思いをした事がない上、水深や狙い所もわからないので、闇雲にバイブレーションを投げ倒した。まったく何も期待してはいなかったが、釣りを始めて30分、ゴンゴンゴンとアタリが!

引きは鋭いが、その割に重量感を感じない。シーバスではない事はすぐにわかったが、では一体何が掛かったのか・・・


こ、これは!タチウオではないか!!

こんな所で!!

釣り上げたばかりのタチウオは、ピッカピカで本当にキレイです。まさかこんな所で出会うとは・・

自衛隊堤防、何が来るかわからない夢がある。

この後、一回だけ軽く触るような小さいアタリがあったが、このタチウオで今日は十分。

ごちそう

さて先日のイカとサバ、サバだけでもかなりいるので、お料理には困りません。


この時期の名物ともいえる脂爆乗りのサバ、一番は何といっても塩焼きでしょう。うまい!うま過ぎるぜ!!


釣ったサバとイカの切り身にエビ、マッシュルーム、ニンニクを加え、オリーブオイルで煮込んでアヒージョも作ってみた。こいつも最高!!



日本酒で蒸してマヨネーズもいいぞ!!最高!!

どんな料理でも最高にいける寒サバだが、寄生虫だけは避けられません。ま、火を通せば関係ないけどね。

脂がしたたり落ちる最高のサバを堪能できました。

イカサバ

この3年ほど、不調の極みだったヤリイカが、今年にきて突然爆発し始めた。海とは本当に、いつ何が起きるかわかりません。

好調なヤリイカにあやかるべく、いつもの仲間とまた勝浦へ出向きました。


この日はフラッシャーサビキでサバを釣ってからヤリイカを狙うリレー釣りです。冬のサバは美味なので、サバだけでも十分お土産になる。

朝一、サバは怒涛の入れ食い。小一時間でクーラーは一杯。


これが最高のごちそうになる。

で、イカ。

初めてのイカ釣りは、長い仕掛けの取り回しに随分苦労した。手前祭りばかりでは釣りにならないが、四苦八苦して何とか仕掛けを落とすと、やはり好調のウワサ通りにヤリイカが釣れる。教科書通りにシャクると、何だかズシンと重くなる。


ヤリイカ、美しいです。この日は潮型が悪く、竿頭で16杯、僕は9杯でした。

イカはちょっと物足りない気もしたが、サバでお土産十分。仕掛けの取り回しをもうちょっと勉強して、また来年かな。

川津でまさかの・・・

勝浦沖にて、イワシの大群が入ったとの情報あり、しばらくの間、勝浦は連日のようにイワシ目当ての釣り人で賑わっている。プロのテスター達も訪れているらしい。

僕もそれにあやかろうかと川津に行きました。前夜、港でちょっとだけワームで遊びました。



ワームをゆっくりタダ巻きすると、こんなのがチラホラ釣れる。そもそも勝浦はアジングの聖地のように言われているが、アジはどうやらお留守のようである。

グッと強いアタリで、コイツが。


セイゴ君。全てリリース。

さて、夜が明けて、良幸丸マダイ狙い、出船です。


港を出て10分あるかないかの近場にて、探険丸をみると・・・


スゲー!!

何じゃこの反応は。

ウワサ通りのイワシの群れがビッシリです!

これを見て興奮しない釣り人はいないでしょう。

この日は終日こんな反応でした。







しかし、肝心のターゲットが釣れるかどうかは別の話です。色んな手を尽くしたがアタリはなく、船中なんとサメ一匹のみ、僕はタイラバにセコイ魚信が3回あったのみ。

・・・結果的に、イワシはいたものの、それを追う魚がいなかった、という事ですね。まあ、期待して行くとこんなもんです(笑)。


海は美しい。ここ勝浦はアクセスが悪い分、汚されていない。


この辺、アジがすごくいいらしいんだけどなあ・・

アジも含めて、釣りたかった・・・

さよならドライ機

いやあ、パソコンいじるのがかったるくて、ずいぶん更新しなかったけど、まあいつもの事ですね(笑)。

約30年、働き続けた当店のドライ機とお別れの時が来ました。


特に大きな故障もなく、ここまで本当に良く頑張った。心おきなく天に召される事でしょう。

そして新ドライ機。

妙にコンパクトで小さい。おかげで随分スペースができた。

これまでのドライ機よりもサイズダウンしたが、どうせこの仕事は先細りしていくし、自分一人でできる仕事量など高が知れているのだから、これくらいがちょうどいいでしょう。