2017年7月27日木曜日

松戸

久しぶりの松戸で先輩と楽しく飲んで、いい時間を過ごしました。



ちょうど二年ぶりの松戸です。二年前は悪い遊びをしに、ここに足繁く通いました(笑)。

いい感じで酔っ払い、電車に乗ったのも本当に久しぶりです。電車の中も駅も、本当に色々な人がいる。
日本という国だけでも億単位の人間が住んでいるが、自分とまったく同じ人間は存在しない。色んな人が色んな理由で電車に乗っているのだと改めて思う。露出しまくりの怪しい女や、明らかにカタギではない人間、スマホの画面を見てニヤニヤしている奴、この日だけで色んな人間を見た。

・・・人間誰にでもミスはあるが、今日一日だけで3つのミスをやらかした。コワイ客からヘビーなクレームを喰らって、今日は一日気分が沈んでいた。自分の事よりも相手の痛みを考える事ができなければ、商売は務まりません。

クリーニングは、世の中では二番目にクレームが多い商売で、常に何らかの想定外がつきまといます。しかしそれを客に訴えても、それは通用しない。重要なのは、経過より結果である。今更ながらこの商売の難しさを感じる・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿