2017年7月31日月曜日

自然界

スゲー日差しだったが、そんなに苦ではない。意地悪な客に会う心の準備ができていたからだろうか。

昨夜、足首から一気に腰まで抱かれた大波のせいか、足の付け根が妙に痛む。剣道もぼちぼち再開しているから、それも関係あるのかな。

配達中、路上で虫の幼虫が蟻の大群に囲まれてのたうちまわっているのを見た。蟻に比べてかなり大きい幼虫も大群にはかなわないのか、それはもう必死でのたくっているが、やがてはチクチクと食べられてしまうだろう。ていうか、気持ち悪い。

ちょうどこんな感じ→https://www.youtube.com/watch?v=2BYNNqGobgs


全ては自然の営みで、僕が客に苛められるのも自然の営みと言えよう。



大失敗

ここ数回、サーフでいい思いをしているので、日曜日に仕事を終えてから出撃。


お仕事はちゃんと終わらせてはいるが、重いクレームを抱えているので、ちょっと気は重い。


で、やって来た日立サーフ、ここで思いがけない誤算が・・・


サーファーばかりで釣り人がいないのでおかしい・・・

・・・海を見て、すぐに理解した。

前日の大雨の影響で、海はゴミだらけ、ちょい荒れ気味。


一投ごとに、ルアーはおろか、ラインにまでゴミがごっそり掛かってくる。ゴミ、ゴミ、ゴミで釣りにならない。わずか三投で心が折れた。おいおい、ここまで来て・・・(涙)

で、日立から60キロ走って鹿島まで移動。鹿島はゴミはなかったものの、北東の風との相性が悪く、かなり荒れていた。鹿島で北風は危険であることはわかってはいたが、想像を超えていた。

波が一気に腰まで来る。足首から一気に腰まで洗われる寄せ波を何度も喰らい、こんな状況で釣りをしているバカは僕しかいません。本気で生命の危機を感じて、早々に退散。生きてて良かった。

さて、明日はお客さんに怒られに行く日だ。

2017年7月27日木曜日

松戸

久しぶりの松戸で先輩と楽しく飲んで、いい時間を過ごしました。



ちょうど二年ぶりの松戸です。二年前は悪い遊びをしに、ここに足繁く通いました(笑)。

いい感じで酔っ払い、電車に乗ったのも本当に久しぶりです。電車の中も駅も、本当に色々な人がいる。
日本という国だけでも億単位の人間が住んでいるが、自分とまったく同じ人間は存在しない。色んな人が色んな理由で電車に乗っているのだと改めて思う。露出しまくりの怪しい女や、明らかにカタギではない人間、スマホの画面を見てニヤニヤしている奴、この日だけで色んな人間を見た。

・・・人間誰にでもミスはあるが、今日一日だけで3つのミスをやらかした。コワイ客からヘビーなクレームを喰らって、今日は一日気分が沈んでいた。自分の事よりも相手の痛みを考える事ができなければ、商売は務まりません。

クリーニングは、世の中では二番目にクレームが多い商売で、常に何らかの想定外がつきまといます。しかしそれを客に訴えても、それは通用しない。重要なのは、経過より結果である。今更ながらこの商売の難しさを感じる・・・

2017年7月24日月曜日

今日は

珍しく、非常に疲れていました。朝、シャワーをしてから仕事に出たのに、午後からはシャツが嫌な悪臭を放っていた。
やかましいセミの時期が始まった。母は49日を迎え、仕事は変わらずに忙しい。

クロダイの酒蒸しがとろけるような美味だった。

2017年7月23日日曜日

イシモチについて考察

今年はどうにかしてイセエビを釣りたい。そんで色々情報集めて、意を決して鹿島に向かったものの、初めての場所、目をつけていた所は何と立ち入り禁止になっていた。・・まあ、鹿島という所は、以前から何かと問題が多くて、このような事は別に珍しくはないのだが・・・

で、行く当てもなく、海岸線を走り、とある海水浴場に流れ着いた。60キロもある鹿島灘の広大なサーフ、イシモチのポイントならほぼ無限にある事でしょう。

ルアーもやりたかったので、ウェーダーに着替えて海にザブザブ入って一投目。かする様なほんのわずかなアタリの直後に竿が強烈に入って、明らかにイシモチとは違う何かがヒット。


こんな事もあるんですね~
何度も竿をのされながら、強引に砂浜にズリ上げた。
エサは岩イソメ。約40センチほど。

一発目のチヌにすっかり気分をよくして、仕掛けを打ち返すが、その後は小さいサメの猛攻が・・・



サメがあまりにしつこいので、途中からルアーに変えたり、探る幅をあちこち変えてみた結果、イシモチは波打ち際にかなり近い浅場にいる事が判明。それさえわかれば、後は入れ食いを堪能できました。


結局、サメしか釣れないのではなく、サメしかいない所に仕掛けを投げていたという事になる。奴らは釣り人が見落としがちな思いがけない所にいる。それをいかに早く見つけ出せるかで、釣果に雲泥の差が出る。

満潮を迎え、潮が止まってからはウソのように入れ食いが止まって納竿しました。少なくとも今の富浦よりは面白いので、しばらく鹿島通いになりそうです。

平潟

釣果の写真だけ

鮫川、セイゴ


タイラバでの釣果。この日はエサにほとんど反応せず、タイラバにばかりアタリが集中した。



パターンを見極めるのに時間がかかりすぎて、貧果に終わりました。

2017年7月13日木曜日

エアコン

年々脅威を増大している猛暑に対抗すべく、エアコンという機器を購入しました。
この5,6年ほど、壊れたエアコンをずっと放置して、身の毛もよだつ猛暑を扇風機だけでしのいできた。それだけに、この快適さったらありませんね。これなら今夏も怖くない。エアコンがあるというだけで態度まで大きくなる(笑)。

まもなく梅雨も明けるというのに、この期に及んでも冬物の残党が襲来する。僕と同じで、テキトーな人が多いんですね。なかなかに忙しいではないか。

さて今度の連休、平潟でイセエビとマダイである。

2017年7月12日水曜日

鹿島

疲労と寝不足で参っているので

釣果の写真だけ


どれもいい引きでした。釣果としてはこれで十分。


うむ、やっぱりアイナメは格が違うぜ。


刺身でキリッとな

日立サーフにて

ネットに接続できたりできなかったり、不安定な状態が続いています。僕のパソコンも、お迎えが近いようです。

ちょっと前、日曜日に午前中で仕事を終え、午後から日立サーフに行ってきました。



う~ん、右を見ても左を見てもいい雰囲気ではないか。しかし、これだけ広大なサーフ、ポイントも見当がつかず、ハッキリ言って宝くじを引くような釣りです。


一匹目。お前は呼んでない。失せろ。

ただ闇雲に投げているうちに、本当に魚はいるのかと疑心暗鬼になってきた。しかしこの釣りは、信じてひたすら投げることでしか答えは出せない。ルアーを投げ続けて2時間後・・・


信じた甲斐ありました。強烈にガツンとバイト。50センチ強。美しいぜ。
寄せ波にもみくちゃにされながらも、無理矢理引きずり上げました。この後、またすぐにアタリがあったが、雑にアワせてバラシ。夜に港でメバルとちょっとだけ遊んで帰りました。



そうそう、サーフで、まさかのこんな奴が!!


・・・おいおい。ヒラメはヒラメだけど・・・