2015年9月3日木曜日

このごろ

比国から帰国してからというもの、どうも寝つきが悪くなった。眠れない。やっとウトウトしてきたと思ったら、すぐに目がさめる。そして、朝、起きなければいけない時間にぐっすり寝てしまう。

剣道と読書に耽りつつ、こんな日々をしばらく繰り返した。数日前に、思い立って釣りに行きました。行き慣れた富浦のあの川です。ちょうど昼潮と夜潮が入れ替わる境目の、大潮満月でした。

あれだけうるさかったベイトはいなかった。時々ピチャンというだけ。川の水は、ヘチでさえ底が見えない程コーヒー色に濁っていた。しかし・・比国での不振を覆すくらい魚の活性は最高潮に達していた。



とにかくアタる。面白いようにアタる。ただ残念なのは、バラシが非常に多かった。掛かった魚を全て釣り上げたら、シーバスとマゴチを合わせて軽く10匹は超えていただろう。釣果はこの一匹だけだったが、ここ最近では一番楽しめました。



ヒラメやマゴチといった白身系の魚は、いささか食傷気味の感があるが、刺身はやはりおいしい。残った刺身は、揚げ物で。もう何度も食している料理だが、今度はもう一工夫してみよう。

・・・ぐっすり眠れそうです

0 件のコメント:

コメントを投稿