2015年1月29日木曜日

やっと落ち着きました

しばらくの間、とにかく忙しかった。ドッと溜まった仕事、追いついたと思ったらまた引き離される。しばらくその繰り返しでした。

約10年ぶりにひょっこり現れたお客さんとの邂逅がありました。うちの電話番号をなくしてしまって、クリーニング屋をあちこち探していたら、偶然うちに辿り着いたらしい。また会えて本当に良かったと歓喜してくれた。

7年間取引のあったお客さんとのお別れもありました。遠くに引っ越してしまうので、わざわざ菓子折りを持ってご挨拶に来てくださいました。

剣道も休む事はできません。先日、パックリ割れたかかとからついに出血した。いや、そんな事より、稽古すればするほど自信をなくす一方です。

・・・以前はできなかった事が、いつの間にかできるようになっている。逆に、以前できた事が、現在はできなくなっている。この10年ほど、何かを得ながら、同時に何かを失っている。おそらくは、これを繰り返しながら自分の形が出来上がってくるのでしょう・・

2015年1月22日木曜日

カマス

思いがけず、予定がなくなって時間ができました。今日は稽古の予定もない。ていうか、今の自分は剣道の事を考えるのは不健康です。

というわけで、館山に来ちゃいました。



暗い写真ですが、船から洩れる明かりの周囲で魚がたくさん跳ねています。そこにワームを通すと・・




セイゴでした。針の掛かり所が悪く、出血が激しいため、食して供養する事にしました。

一方、乙浜では大潮周りに行けば、実に様々な魚が活性高くて面白い。イワシの群れに突進するシーバス、かと思えば、群れの下から突き上げるようにヒラメが襲いかかる。アジやムツをチラホラ釣って、帰る一時間前になると、突然港中ですごいボイルが始まった。

ついにシーバス来たかと思い、ヨレヨレを投げると・・




40cmくらいのカマスでした。これは大きい。しかもおいしい。秋から釣れ始めたムツに替わって、これからはカマスの時期到来です。審査の後の楽しみが増えました。

2015年1月18日日曜日

不安要素

父が入院しました。一週間です。その間、店は僕一人です。仕事を次の日にまたいでしまうのは気持ち悪いので、多少無理をしてでも仕事は残さずにその日に終わらせています。

昇段審査まで一ヶ月を切りました。必死で稽古をしなければいけない時期ですが、どうやら「稽古に行きたくない病」が発症しているようです(笑)。

「店一人なんだからしょうがないじゃん」
「昨日も稽古したんだからいいじゃん」

・・などと、ついつい甘い意識が働いてしまう。
・・行くしかありません。行ったらやるしかありません。逃げ道はないのです。しかし、コレはたまりません↓



カチカチに固まったかかと、加えて乾燥した空気、一生懸命踏み込んでいるうちに、かかとが刃物で切ったかのようにパックリ割れてしまった。稽古の帰りは足を引きずってます。消毒をつけると、それはもう強烈に痛む。声が出る。しかし、こんな事で言い訳はできません。

かかとの事は別として、稽古をする度に自信をなくして帰る事が多い。足りないもの、課題が多すぎる。今からそれをどうにかしようと思っても遅い。だから、審査の事はあまり意識しないようにしました。その方が健康でいられます。とにかく普段の稽古をがんばる。回数だけはこなして、あとは何も考えずに臨むしかないでしょう。

数々の不安要素を抱えたままですが、当たって砕けてきます。明日も大変だな・・・

2015年1月14日水曜日

審査にむけて

4段昇段審査に6回失敗して、7回目に合格できた時は涙が出ました。

あれから4年、ついに5段審査を一ヵ月後に迎えた。この時期、必死に稽古するのは当然の事ですが、頑張れば頑張るほど、自分はこの4年間タラタラやってきたと痛感せざるを得ない。

今日は久しぶりに稽古がない日でした。さんざん痛めつけた足腰をこういう日に癒さなければならない。体を休めつつ、学科のレポートを完成させる。

仕事も家事も忙しい。やる事一杯で頭が痛い。あさってからはおやじも入院して、店は僕一人。

自分の悪い所もわかってきたし、ここが試練の正念場だろう。

剣道は相手がいなければできません。相手に感謝、指導してくれる人に感謝の日々です・・

乙浜沖

(続き)

南房総乙浜港は無風で絶好の条件でした。船の時間までまだ時間があるので、港でワームを投げる。

ムツが好調に釣れましたが、残念ながら写真はありません・・

夜が明けたら、船で鬼カサゴ狙いです。去年は小型一匹と外道だけ。さて今年は・・・


なんと一投目からガッツンガッツングングンと景気のいいアタリがあり、大型ゲットしました。推定1.5㌔。その後小型と外道数匹追加。水深180㍍の底からこんなのを引きずり上げた。


非常に価値ある魚です。来て良かった。釣果↓




・・気がつくと、三日間風呂にも入らずに釣りしっぱなしだった。家に帰ると、足が悪臭を放っていた。その日のうちに全部捌いて、道具の手入れして、爆睡。

昼下がりの漁港は、天気もおだやかで、家族連れがサビキでのんびりイワシを釣っていました。


13日現在は、ひたすら剣道漬けの地獄の日々です・・・

2015年1月13日火曜日

おめでとうございます

新年を迎えました。

とはいえ、年明け早々非常に忙しく、加えて剣道審査前の為、連日の稽古で毎日あわただしく、一日が終わるとすぐにバタンと寝ている毎日です。そんなこんなで更新がここまで遅れてしまった。だんだん足がいう事をきかなくなり、立ったり座ったりする度に足腰にメリメリと嫌な痛みを感じます。

誰も閲覧者のいないブログですが、これからもよろしくお願い致します(笑)。

お正月は恒例の年越稽古で、その後はこれまた恒例の一人釣り大会に行きました。まず、銚子に向かう。銚子外港の最奥部は、この時期大型ハゼの宝庫になっています。加えて夜間は根魚も狙える。
しかし今年は根魚がよろしくない。風向きが悪く、一番ベストのポイントに入れなかったのもあるだろう。根魚はおチビばかりで、唯一キープできたのがこれだけ。


・・・小さいです。しかし、ハゼだけは裏切らなかった。昼夜を問わずに釣れ続けました。


いいサイズが連壮で釣れ続けました。そして、写真ではわかりにくいが、途中で横殴りのにわか雪。


向かい風のため、そっちこっちポイントを変えながらの釣りだったが、結局銚子ではアナゴを交えてこれだけ。あ、ハゼは写真にはないけど、もっとたくさん釣れました。


そして釣りバカ君は銚子を後にして、南房総に向かいます

(続く)