2013年12月3日火曜日

一日休み


忙しい師走で、唯一の一日休みです。

千倉で船釣りの予定ですが、その前に乙浜を覗いてみた。冬季にカマスでいい思いをしています。

ほぼ毎投、何か小さいのがルアーにちょっかい出してくるが、結局正体はわからず・・4,50㌢ほどのいいサイズのフッコがヘチをウロウロしていたが、ルアーは完全無視。サカナのくせにヒトを舐めている。あまりの寒さに車で一休み。


経験上、釣りは大概は忍耐。釣れないのは当たり前。今回もそのつもりでいたが、船長は、、

「いい潮の流れだね~」とおっしゃる。おや、珍しいこと・・

ふむ、早速アタリが出たではないか。竿先がモゾモゾ動いている。重みが乗ったところでアワセが決まって、上がってきたのは・・・


ガンゾウビラメです。ヒラメの親戚みたいなもん。

続いて二匹目。


三匹目。これが一番大きかった。

四匹目。

さらにこんな奴も。

ホウボウ。これの刺身はたまらん。他にマトウダイが一匹。



釣れたのは全て小ぶりでしたが、まあ満足でしょう。釣れれば何でもいい。食えれば尚いい。次回もがんばります。

(続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿