2018年10月31日水曜日

一喝

珍しい事に、うちの前の通りに蛇がいた。やたら細くて長い蛇だった。どうやら弱っているらしく、のろまな動きしかできない。仕事で急いでいたので、そのまま放っておいたけど、車に踏まれたんじゃないだろうか。

コンビニの駐車場で、僕の車に自転車をぶつけた女がいた。もともと傷だらけの車だし、全然怒ってはいないのだが、女が何も言わずにその場から立ち去ろうとしたので、ちょっと一喝した。

「おい、ひとこと言えよ」
「申し訳ありません」

もし相手が認めなかったら怒鳴りつけてやるつもりだったが、素直に謝ってくれた。これだけで済めば、相手にしたって安いもんだろう。

・・・実は、以前に五段審査の直前に、僕はコンビニの駐車場で人身事故を起こしたことがある。相手が病院に勤める人だったので、もしかして診断書をどうにでもできるんじゃないかと思い、本当に寿命が縮む思いがした。

相手はとてもいい人で、結局自転車を弁償しただけで済んだ。しかし、その後の五段審査は見事に落選。

それ以来、車の運転は必要以上に気をつけています。後ろの車が怒るくらいにスピードを抑えるようになった。いくら怒られても関係ない。事故を起こすよりはマシ。どうせ信号で追いつく。

事故は怖いです。スピードは控えましょう。




0 件のコメント:

コメントを投稿