2018年1月9日火曜日

超ド級


久々に平潟に行きました。ここは以前はメバルや根魚など、丘っぱりでも楽しめる所でしたが、それは過去の話、ここ数年港はまったく魚が釣れなくなりました。楽しみにしていた夜釣りはアタリゼロ。

朝、ほとんど一睡もしないで長考丸に乗りポイントまで30分ほど、この日はジギング船でした。

朝一はアタリが遠く、謎の巨大魚の反応がポツンと・・

あまり潮が効いていないようです。














あちこち流し替えするうちにだんだんアタリが出て、イナダがポツポツ掛かりはじめた。

魚探ではなんだか中途半端な反応だが・・・












イナダ数匹の後、ホウボウが参上。


ジグにマダイ。


タイラバに替えると、こんなおチビ達が(笑)



この中層の反応でイナダは一番よく釣れました。イナダの写真撮るの忘れたけど、周りでは一本のジグに2匹同時でバシバシ掛けている。

この日はイナダが砂地の上を回遊しているようで、砂地を狙いつつ、底のホウボウやヒラメを狙うパターンでした。










船長が根の上に流し替えてからすぐにタイラバにガツンとモンスターがヒット。


コイツはよく引きました。マダイ5.4キロ、70センチです!!船長いわく、狙ったポイントにまさにドンピシャで入ったそうです。船中が歓声に沸きました。生涯に何度出会えるかわからない大物です。リーダー8号のおかげでさほど苦労はせずに上がりました。

さらにその次の投入ですぐさまホウボウヒット。


これもいいサイズ。13時沖揚がりで気分良く帰港。


これでも数はスソでしたが、なによりこの鯛が今日イチでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿