結局、余計な仕事が少々増えただけの軽症で済みましたが、どんなに経験を積んでも人間のやる事は必ず何らかのミスもつきまといます。時に取り返しのつかない事もある。
恐るべき惨事をこれまでに何度も経験した。何度経験しても、慣れるというものではない。
惨事も精算してしまえばどこ吹く風、何事もなかったようにまた某所へ採集ツアーです(笑)。
相変わらず、いやがるいやがる(笑)。食べたいのをグッとこらえてリリース。捕まりたくはないので(笑)。エビの類はかなり速いペースで脱皮する。そのせいか一回り大きいサイズが多かった。
場所は明かせませんが、ここは真夏の時期は岸壁でメジナ、シマダイ、イシガキダイなどの磯魚が狙えます。メジナは時にタモが必要なくらいの大型もくる。それが9月半ばになると、メジナと入れ替わるように伊勢海老が集まりはじめる。岸壁は伊勢海老だらけ、その代わりメジナは姿を消す。
さらにもうちょっとすると、伊勢海老も姿を消して、代わりにイワシの群れが水面を埋め尽くして、それを狙ってスズキやクロムツ、カマスが群れで入ってくる。楽しい楽しい冬の始まりです。
ちなみに、この日はこんな奴も網で掬いました。
岸壁でボケ~っとしている所をサッと一掬い(笑)。
0 件のコメント:
コメントを投稿