2021年12月28日火曜日

別室

 これは自分だけの話で、他人には全く理解できない話ですが…

ここで毎日欠かさずお参りをしています。

誰だって、何かに対して怒ったり憎んだりしながら暮らしたくはない。

だが、このような場所で荒れた気持ちになる人間はまずいない。

お参りという行為自体に深い意味はなくて、こういう場所にいる事自体がいい薬になる。

一つの部屋でプンプン怒っているよりも、このような別室を設ける事で、日々平穏に暮らしていく事ができる。

お参りという習慣を身につけてから、何かに対して怒るという事はそうそうなくなりました。これはいい事だと思います。

さて、このブログも今回が今年最後です。誰もが言うように、決していい事ばかりではない。むしろ苦難の方が多い。過去に様々な遺恨を残してきたが、ここに来てからは、周囲に感謝しつつ平穏に生きていく事がどれだけ大切かを学びました。あとは前に進むだけ。


未知への挑戦はまだまだ続きます。

ではまた来年✋


0 件のコメント:

コメントを投稿