2021年12月28日火曜日

キンメ

 東京の仲間が遊びに来てくれて、キンメダイ釣りを楽しんできました。

オモリ150号を水深100m前後の海底に落とすと、すぐに竿がガクガク曲がって、5,6匹のキンメダイがぶら下がってきます。

終始入れ食いで、アホみたいに釣れました。これだけ釣れ過ぎると、高級魚のありがたみも何もなくなってしまう(笑)

キンメもいいけど、時々混じるメダイは思いがけないごちそうです。


おろし生姜と唐辛子を溶かした醤油のタレにコイツの刺身をぶち込む。


浅漬けもいいし、2,3日漬け込んでもおいしく食べれる。

キンメもたっぷりストックができたので、みりん干しや煮付けで当分は楽しめる。

日々魚ばっかりだが、それもまた良し。

0 件のコメント:

コメントを投稿