2021年1月18日月曜日

供養

 


家に引っ越して以来、この人形に恐怖を感じ、この人形が置いてある部屋は開かずの間となっていたが、この人形はお寺で手厚く供養していただくことにしました。

…まず、とてつもなく重い。一人じゃ動かせないので、イシイさんの手を借りて何とか部屋から運び出して、軽トラの荷台に乗せようとしたら、イシイさんから「粗末にするな。ちゃんと助手席に乗せてやれ」と言われて、怖いけど助手席に。

うーん、これ、ヤバい。シートベルトはしてません(笑)


車ですれ違う人がこれを見たら、通報されるんじゃないだろうか…


無事お寺について、供養に出す前に写真をもう一枚。お寺の尼さんは、「とてもきれいでいい人形ですね。これを所有していた方は、歴史のある名家に違いありません。持ち主の思いを受け取って、大事に供養させていただきます」

とてもやさしい尼さんで、グラッときそうな女性でした。


祭壇でもう一枚。確かにこうして見ると、いい表情をしています。この人形は、銀座の人形師が精魂込めて作ったものらしく、売ればお金になるから好きにしていい、と持ち主が言っていたが、売るよりもちゃんと供養した方が気持ちもスッキリすると思った次第です。

5月には処分されてしまうので、もう一度拝みに行くかな




0 件のコメント:

コメントを投稿