2019年9月6日金曜日

ムラサキイカ

釣り仲間と毎年恒例のイカ釣りに行ってきました。

那珂湊の岡重丸、満員御礼で乗せ過ぎの船で出船。


ポイントまでは一時間以上掛かる。何となくボーっとして、何となく考え事をしながら時間を過ごす。

およそ二時間、日が完全に暮れて、漁火が灯って釣り開始。


バラシ率を考えて、グニャグニャの柔らかい竿で試みるも、最初はまったくアタリナシ。30分くらいしてからやっと・・・


竿先がズンと重くなり、お目当てのムラサキイカゲット。ここからは怒涛の入れ乗り。3本スッテに3杯が続き、メチャクチャ重い。しかも、イカが揚がる度にジェット噴射で顔面に海水や墨をぶっかけられて、自分の横で釣りをしている人も釣りまくってるから、横からもジェット噴射が飛んでくる。

これは非常に楽しい状況ですね。ムラサキイカは、ここ4,5年は不調が続いていたが、今年から釣果が回復傾向にあります。まさに今がチャンス。イカは、いつ現れていついなくなるかわからない。



最高のイカ刺しを食べるなら今ですぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿