2018年12月24日月曜日

那珂湊ヒラメ開幕

夏以来の那珂湊に行きました。


西風少々あるものの、海は凪。

最初一時間ほどはアタリが遠かったが、徐々にアタリはじめた。


1匹目はちょっと小さめ。


2匹目はもっと小さめ(笑)。


3匹目にガツンと3㌔弱。よく引いたな~

大小合わせて5匹の釣果。外道なし。というか、これ以上釣れても処理に困る。今日は仲間もいい釣果でご満悦。


どんな魚でも同じだが、調理前の処理として、おろした身に塩をタップリ振る。すると、おろした身がみるみる滝のような大汗をかいて、余分な水分がどんどん抜けていく。これによりうまみが凝縮されていく。水分が抜けた身をさらに冷やす事でモチモチになった身を堪能できます。

まあ、誰でも知っている魚の基本ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿