2016年4月13日水曜日

上総湊

衣替えの序盤、ドカッと忙しくなったり、急に落ち着いたりを繰り返しています。フル稼働でシミ抜きをこなし、いいペースでアイロンもこなし、心地よい疲れを感じます。

忙しい中、少々無理をして釣りに行きました。前から行きたかった上総湊でのテンヤ釣りです。

金谷沖のポイントで、東京湾フェリーの航路を流す。ここは巨大な船が常時行ったり来たりで、海の上なのに、とにかくせわしない。前半はアタリ渋く、行ったり来たりする巨大船をただ眺めているだけ。



昼近く、潮が流れ始めたのか、ポツポツアタリが出始め、ホウボウ、イトヨリがいい感じで釣れ始めた。一回だけ、マダイらしき大物にテンヤの親針を伸ばされて痛恨のバラシ。

アタリの出始めと共に、正体不明のエサ取りも活発になったので、ワームを使ってみるが、ワームさえボロボロにされる始末。



結果、ホウボウ1匹、イトヨリ4匹で、最後の最後、沖上がりの合図で巻き上げの最中にガツンと今日一番の大きいアタリ。周りの人も興奮気味で、「それ絶対マダイだよ」「バラさないように慎重にな」と激を頂いたが、上がってきたのはご愛嬌の大きいエソ(笑)。



イトヨリダイは初めて釣った魚ですが、焼き魚が最高においしい。この魚は、内房総ではかなりメジャーな魚で、大体どこのスーパーでも焼き魚用に売られています。
上総湊、すっかりお気に入りの場所になりました。



マゴチは前夜に富浦で釣りました。帰宅後、たまりにたまった仕事を不眠不休でやっつけて、夜は完全にダウン。

体力的に限界を超えた遊びでしたが、かなり楽しめました。もう一がんばりして、連休にまた遊んでこよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿