2015年8月17日月曜日

帰国

色々想定外も重なって、結局釣りができたのはおよそ5時間くらいでした。あとはただ飲んだくれるだけのだらしない旅。

スービックへ向かう車中の景色がとても良いので、バスの中から写真を撮りました。










一番下の写真は、かつてピナツボ火山が噴火した時、溶岩の川だったそうです。そんな場所でも現在では川が流れ、植物が育っています。レンタカーで車を停めて、じっくりと景色の写真を撮りたかったのですが・・



一つ残念だったのは、この10年ほどでこの国の物価はおよそ倍になり、通貨のレートも跳ね上がって、金銭的にかなり苦しい旅になってしまった。生活費は東京と変わりなく、東南アジアは物価が安いというのはもう昔の話です。


にもかかわらず、現地人の収入は2~3000円/1日です。苦しい生活を余儀なくされていると思います。最近急増した韓国資本の店で働く人たちは、1日1000円以下で働かされ、加えて韓国人達は乱暴でキムチ臭がハンパないので、フィリピン人たちは敬遠しているそうです。レストランで働く女の子から聞きました。


・・・余計なことを書きましたが、釣りは失意の連続だったが、この国に来るたびに、日本とは違う価値観を味わえるので、すっかりハマっています。GT目指してまた来年訪問します。




0 件のコメント:

コメントを投稿