2014年11月26日水曜日

段審査

11月、多くの剣道家達が熱くなる段審査です。この日のためにみなさん日々精進してきた事でしょう。

 僕は例の如く受審者のフリをして、防具をつけてお仲間の稽古相手をします。東京武道館第2武道場、朝から受審者たちでごった返しています。

 若い世代がほとんどでした。この光景を見るとやはり興奮します。

 僕も来年二月に五段受審します。釣りからスイッチ切り替えてがんばります。

2014年11月15日土曜日

ポスティング

仕事のペースが少し落ちてきました。

特別忙しいわけでもなく、かといってヒマでもなく。ちょうどいい具合に落ち着いています。

久々にポスティングのお仕事をしました。とにかくポストを見つけてはチラシを入れまくる。今のご時世では、チラシなどを不快に思う方がほとんどですが、自分の店の存在を知らしめるのはこの上なく重要なお仕事になります。

30代はおよそ10年間、この仕事に明け暮れてきた。来る日も来る日も時間さえあればチラシを入れまくった。がむしゃらに働いていた頃を少し思い出しました。そんな事より、とにかく楽して暮らしたい・・

2014年11月9日日曜日

那珂湊

去る三日の祭日、華屋氏と共に那珂湊にマダイを狙いに行きました。


6時出船。この所、船ではくやしい思いばかりしてきたので、二人で気合入ります。ポイント到着をまだかまだかと待つ・・
しかし、待っていたのは全く流れない潮、テンヤがまっすぐ下に落ちていきます。ダメだこりゃ・・

こんなときは、ベラなどのエサ取りばかり活性が高い。なんとエビエサ2パックをベラにむしり取られた。絶望的です。

かろうじてこれだけ



カサゴ3、タイ2、ウマズラ1、カサゴは華屋氏に進呈。次回はイワシの泳がせに挑戦します。解禁後はまあまあの釣果ですが、今回みたいな事もあるし、はたしてどうなることやら・・・

湊川

働けど働けどクリーニングに終わりはない。暮らしが楽になる訳でもない。

悩んで考えながら仕事を突き詰めていくうちに、より良い仕事ができるようになったのは確かだが、料金がそれに伴っていない。毎日毎日割りに合わない仕事ばかりしている。突き進むのは結構だが、それに付随する大事なものを置き去りにしてしまった。

疲れた。空いた時間に釣りするくらいしか発散できない。いつだか忘れたけど、湊川行ってきました。

長潮の上げ、潮がゆっくり動く日は必ずこの場所に決めている。ベイトあり、そっちこっちで捕食ありで、これでつれなかったらウソだろうという状況です。

一投目からボラ・・

この後、ヨレヨレにとてつもなく大きいのがヒットしたが、金具の結び目から切られてルアーロスト。で、さらにボラ・・

この後、対岸にルアーマンが数人入ってしまい、ヘッドランプを照らしながらおしゃべりをしていたためか、アタリはパッタリと止んでしまう。結局、スレで掛かったセイゴだけでした。

河川シーバスはもう終盤なので、近い内にまた。

2014年11月1日土曜日

ムツ

忙しい間を縫って、乙浜で釣りをしてきました。



真っ暗な海ですが、水面はイワシでビッシリ埋め尽くされています。そのイワシを追って、ムツやシーバスが港内に大挙しています。シーバスは60cmほどが3,4匹程度の群れで定期的に同じ場所を周るように徘徊しています。しかし、ベイトがあまりにも多過ぎるせいか、ルアーは完全無視。イワシしか見ていないようです。

ムツはあちこちでイワシの群れに突進しているのが見えます。イワシが水面を逃げまどっているので、フィッシュイーターがどこにいるのかが一目でわかります。

アジング用のワームを投げると、ムツはすぐさま反応するが、なかなか食わせる事ができない。乙浜から千田、千倉と移動したが、どこに行ってもまったく同じ状況、粘って、こんなのが4匹だけでした。



脳天から背開きにして焼いて食べたら激ウマでした。丘っぱりムツはシーズン終盤だそうですが、あともう一回くらい釣りに行きたいかな・・