2022年6月18日土曜日

オタマジャクシ

 つい先日の、あのスズメバチ駆除の生々しい記憶は、時間が経過しても強烈な恐怖の記憶として自分の中に残っています。

例のおじいちゃんは喜んでいるが、こちとらそれ所じゃねえんだよ😭

ああ、早く忘れたい…

まあ、それはそうと‥

長くウナギを飼育しているうちに、ウナギはオタマジャクシが大好物であることが分かった。

そうとわかれば、さっそく田んぼで採集です。奴らは夜になるとあまり動き回らないので、意外と素手で簡単に掴まえられます。

両手で一杯掬ったくらいの数です。オタマジャクシを投入した途端、ウナギは夢中で暴れ回って、これだけの数が一晩で食い尽くされてフンと化す。

ザリガニやクチボソ、モエビやカニ等、いろんなエサを与えてみたが、どうやらオタマジャクシはウナギを狂わせるほど強烈らしい。


・・・ああダメだ

どうしてもあのハチの恐怖が・・・

かつて飯岡で顔がない女の幽霊を目撃して以来の恐怖である。何とかならないかな…


恐怖その2

 先のいきさつにて、嫌々ながらスズメバチの駆除をしなければならなくなった。

実際この戦いに踏み出すには綿密な攻撃プランと、あらかじめ逃げ道を確保、そして何よりも勇気と気力が必要となる。これまでさんざん世話になったクモやハガチやダンゴムシとはワケが違う。

武器はコイツだけ。ハチを瞬殺できる猛毒がすっさまじい勢いで噴射されます。あとは戦いの夜を待つだけ。


夜、いざ巣に近づくと、さすがに緊張する。殺虫剤を噴射する距離と角度を何度も確認しながらも、「やっぱ明日にしようかな」などと甘い考えが頭をよぎる。

もう考えてもしょうがないので、一気に攻撃を仕掛けた。が…

「・・・あれ??」

あらかじめ決めておいた角度から殺虫剤をこれでもかとタップリ吹いてやったが、巣の方からは何の反応もない。

「・・・・もう終わりか??」

「あっけないな。ざまあみろ」

と思ったその瞬間、「ブ~ン」というあの恐怖の羽音が聞こえて、あのオレンジ色の頭がこっちに向かってくるではないか!!

「・・・・!!!!!」

オレンジの頭に向かって殺虫剤をもう一撃くれてから、一目散に玄関に走って、戸をバアンと強く閉めた。

この時の僕は、競馬に例えるならば上がりハロン最速で、間違いなくコースレコードをマークするスピードで一番人気に応えていたはずである。

奴は間違いなく猛毒を食らっているはずだが、すぐには死なず、玄関の向こうから何度もバチンバチンとアタックしてくる。この上ない恐怖の時間でした。やがて羽音が弱くなって、どうやら息絶えたようである。

翌朝・・・


怒りのスズメバチの亡骸が玄関前に落ちていた。おそらくは、猛毒を食らいながらも最後の力で攻撃を仕掛けてきたに違いない。

時間にしてほんの数秒の出来事だったが、この事は南房総に移住して以来、最大の恐怖の記憶となった。その日の夜は、スズメバチの巣が木端微塵に吹っ飛ぶ夢を見た。

・・・ともあれ、これで隣のおじいちゃんも安心して天に召されるというものであろう(笑)


恐怖その1

 自宅にて、見たくないものを発見してしまった

まだ作りかけだろうか??

小さいけど、スズメバチの巣であることに変わりはない。

これを放置してしまうと、ご近所から大ヒンシュクを買ってしまうので、家主として責任もって駆除しなければならない。

しかもこの巣の主は、僕が庭にいると「近づくな」と言わんばかりにすぐ近くを低空飛行してきやがる。家の主を差し置いて、家賃も払わずに勝手なマネしやがって💢

通常、ハチという生き物は夜間や雨の日は巣にこもってジッと過ごしています。したがって、攻撃を仕掛けるならば夜しかチャンスはありません。

奴らを瞬殺できるアイテムがあるとしても、いきなり本番の出たとこ勝負はかなりの勇気が必要となる。


隣に住んでいるおじいちゃんが、過去にスズメバチに刺されて呼吸困難を起こして重体となったいきさつがあるので、なんとしても奴を始末して、おじいちゃんを安心させたい。

続く




ウナギ不漁

 本来ならばベストシーズンのこの時期、ウナギはさっぱり釣れません。

たまにポチンと釣れるも、小さいのばかり。

いつも釣りをする場所に子猫の兄弟がいる。

東京にいた頃、いつもの駐車場でママと遊んでいる猫親子を毎日見守っていたが、ある朝、子供が車に踏み潰されていた記憶を思い出して、ちょっと物悲しくなりました。

いつも邪魔してくる外道のハヤもこの日は猫兄弟にくれてやった。


長生きしておくれよ




休漁

 6月に入って、伊勢海老たちは産卵の時期に入るので、8月までの2ヶ月間、伊勢海老は禁漁期に入ります。


5月の1ヶ月間だけでもかなりの量が上がっていた。これだけ獲れれば漁師達もゴキゲンというものだろう。

漁がなければ、あとはウナギ釣りしかやる事がないのです・・