お盆休みに福島で釣った魚、いまだに消費できず冷蔵庫に眠っています(笑)。
それにしても、稀に見る爆釣劇だった。なんせこれでもペース抑えながら釣っていたので。いつもこんなだといいのだが・・
で、魚の在庫を持て余しているにもかかわらず、今度は鹿島へ出撃。
いつもの釣り仲間と鹿島港へ。この日はサビキで小魚を釣って、それをエサにして大きい魚を狙う釣りです。まずはサビキ。
ちょっとわかりづらい写真ですが、サバがアホみたいに入れ食い。サビキをおろすとすぐに竿先がプルプル震えてサバがたくさん釣れる。ある程度釣ってから、ポイント移動、漁礁で大型を狙います。
僕は泳がせはやらずにルアーのみで挑戦した。しかし、結果的にはこれが失敗だった。サバを泳がせている人はヒラメを順調に釣り上げるが、ルアーの僕はまったくアタリなし。タイラバには時々からかうような小さいアタリがあるが、針掛かりせずに時間だけが過ぎていく。
最後、沖揚がり5分前に塩焼きサイズのマダイを釣ったが、写真忘れた。釣果はサビキのサバだけ。
お盆に釣ったヒラメの切り身と一緒に生姜醤油に漬け込んで唐揚げに。これはこれでおいしい。
まあ、今回は郷に従わなかったのがいけなかったが、釣りができただけで十分。
0 件のコメント:
コメントを投稿