2020年7月26日日曜日

メダカ

まもなく梅雨が明けて、スタンド勤めにはそれはもう過酷な真夏がきます。さらに、まもなくイセエビの禁漁が明けるので、漁のお手伝いで3時起きの日々が始まる。

6月、7月の禁漁期は、仕事の後は遊んでばかりいたが、8月はしんどい日々になるでしょう。

さて…


ここは近所の田んぼです。この田んぼの横の用水路を何気なく覗いてみたら、驚きの生物を発見した。


絶滅危惧種であり、現在は九州にしかいないとされている天然の黒メダカがここでは細々と生き延びている。

子供の頃、舎人界隈ではどこにでもいたものだが、いつしか姿を消して、気がつけば絶滅危惧となっていたあのメダカにここで再会できるとは思わなんだ。


網で捕獲して、丁重に飼育する事にした。元気にエサをパクパク食べています。

少年期以来なじみがなくなってしまった貴重な魚、大事に育てよう。

真夏ですね

非常に暑くてだるいので、しばらくブログは停滞していました。ただ、日々楽しい事に変わりはありません。

田舎の暮らしは夢のように楽しい毎日です。日々おもしろい発見があり、食事もろくにとらずに好きな事に熱中しているうちに、気がつくと8キロも痩せていた。

このところはウナギ釣りに夢中で、しばらく海には行っていません。

ミミズをせっせと掘って、針に刺してドボンと投げると、すぐに釣れる。


これを家で開いて…


タレを何度も付け直しながら焼く。やはりウナギは、素人の料理でも非常にうまい。


ほぼ毎日、ウナギを釣って遊んでいます。