2019年4月17日水曜日

エギング

火曜日、この日に仕事をしっかり追い込んでおけば、水曜日は釣りができる。

しめしめとほくそえんでいると、まとまった大きい仕事が。

ああ、またかよと思ったが、それであきらめる私ではない。

奇跡の追い込みで仕事を片付けて、夜は吉野家へ。

ここでもいつもの如くこってり絞られて、体を全て使い果たしてから房総へ。

アオリイカで有名な南房の某港、この日はカスリもせず。そして同じくイカやクロダイで有名な富浦港へ。


う~ん、いいね。朝マヅメの一番いい時間、エギをほん投げ、シャクリを繰り返す。シャクリの直後、「ツン」というかすかな違和感の直後、もう一回シャクリを入れるとズシンと乗った。


モンゴウイカ約1.5キロ。でかい。しかも尋常じゃない量の墨を吐き散らした。

エギ初心者の僕でもちゃんと釣れる。本命のアオリイカではなかったが、これで十分。いや最高。



その後、シャローや逢島の磯場を探ってみたが、アタリナシ。でもこの日は一匹で十分。



一匹で十分食える量だが、墨袋を破いてしまうと、こんな大惨事になるのでご注意を(笑)


さて、刺身と生姜焼きかな・・

2019年4月10日水曜日

あの野郎




くそっ

タダじゃおかねえ










那珂湊


やっぱいいぜ海は!!訳もなく快哉を叫びたくなる今日この頃、死ぬほど忙しい時間を縫って、ほとんど無理矢理時間を作って那珂湊に行ってきました。

うん、いいねいいね!

たまには釣りしなきゃ死ぬぜホントに。


メバルがメインの五目船、何が悪いのか、アタリは遠い。渋い中、黒メバル。


ちょっといいアタリで子ハタ。それにしても渋い。


まあちょっとは釣れただけマシです。

目が回る忙しさの中、竿が振れただけで十分。


繁忙期突入

いつのまにか桜が咲いて、春の衣替えに突入しました。

本業にさほど支障は出ていないが、吉野家のバイトも相変わらず厳しい現場に立たされる。

たった2,3時間ほどの勤務時間で全てを使い果たして、家に帰ると眠れない。水を使う仕事のせいか、手のあちこちがヒビ割れて、血が出て痛む。

花粉症の薬が効きすぎて、喉が渇いて声がかすれている。

食生活もテキトーになり、菓子パンばかり食べて、ほぼ毎日腹を下している。最近は蒸しパンやマフィンにバターをタップリ塗って食べるのがお気に入りです(笑)。

・・・こんな毎日ですね。めまぐるしく時間が過ぎていく。こんな日々が果たしていいのか悪いのか、判断がつかない。色んな事がどうでもよくなっていく気がします。

随分長い事、剣道もやっていない。最後に稽古をしたのがいつだったか思い出せず、防具も竹刀もそのまんま。しょうがないと言えばしょうがないけど、せめて引っ越す前に、世話になった道場にご挨拶に行かねばならない。

あ、そうそう、今はもう完治したけど、性病移された(笑)


どうでもいいじゃねーかそんな事は。

どうでもいいんだよ。

働いてさえいれば何とかなる。

忙しい。キツイ。目まぐるしい。余計なことを忘れて、こんな日々を送る事がどれだけ幸せか、噛み締めて暮らすだけです。